2012年3月28日水曜日

自宅でそば打ち

今日は刈谷の自宅でそば打ちをしました。
そば粉「スーパーあずみの」1027g、つなぎ長野県産地粉250g、水562g
加水率44%・・少々柔らか目でした。(適量は43%?)
やはりスーパーあずみのでも玄そばの産地によりかなり加水が違います。
実は2月初め購入したロットは山形産(出羽の香り)では46%も入れたので驚きでしたが、
たまたま冷蔵庫を覗いたら、昨年末の年越しそばの際 買っていたロット(北海道産)があったので、保管状況等の確認もあり、普通の二八で比較打ちすることにした次第です。

生意気にも今年はテーマを以てそば打ちをすることにしました。
今日のテーマは『体重移動』です。
付属的な確認事項としては、
打ち台の表面に上乗せした化粧板に麺帯が密着し滑らないため、
サンドペーパーをかけ打粉が表面に残るようにしました。この効果確認。
25日初会合では打ち台が開かず打てなかったので、見学中にテーマを決めていました。
水回し

菊練
サンドペーパーで凹凸をつけたので、前回よりは滑りがよくなりました。
丸延し 直径67cm

4つ出しの後肉分けの途中・・狙いは83cmでしたが、81cmあと少し

タタミ

切り・・23本

パック詰め完了・・12人前

ところで今日のテーマ「体重移動」の達成度はどうであったか?
自己判断でどうしても甘くなりますが・・
菊練り・延しともに80点!!
<< 自分には常に優しいのが私の信条です>>







0 件のコメント:

コメントを投稿