2012年12月28日金曜日

そば打ち(1.5kg) 物々交換

本 日は、常滑の友人が作った大豆と物々交換するためにそばを打ちました。
彼(自称出稼ぎ農業さん)は生家の三ヶ日(浜松市)へ毎月一回の頻度で通っているそうです。

写真の説 明:1.5kg二八そば
①丸延しです。少し円が乱れました。

丸延し:直径75cm 
 ②本 延しです。厚さは1.5mm目標です。
本延し
 麺帯の幅は現在80cmですが、最終的に85cmにしました。

使っている麺棒は先日近所のホームセンターで780円で購入した、タモの丸棒です。
最近はイチローのバットで有名なアオダモを3万円で売っていますが年金生活者にはとても手が出ません。
そこで沢山ある中から曲りがないか?、木目は密になっているか?じっくり
購入時は長さ1920mm、直径28mmですがこれを1000mmに切断。
サンドペーパーで徐々に研磨仕上げつるつるにしました。
番手①240番、②360番 ③600番 ④800番 ⑤1000番 ⑥1200番 ⑦1500番
こ れだけ磨くとつるつるになります。だんだん番手を上げていくと手の感触がたまりません。
しかし手がだるくなりかなり疲れます。

③切り です。
切り 一駒 21カット 145g
  ④梱包です。
  1パック2食入り

梱包 手前:お客さん用 後ろ:自宅用
 この中から4パックを友人宅に持っていきました。
大豆数キロ、三ヶ日みかん(かなり小さめ)段ボール一箱、橙・・一杯頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿