2011年10月13日木曜日

「鴨せいろ」やっちゃいました

そば打ち仲間に「鴨せいろ」の作り方を聞き、自分流のアレンジレシピで初体験。
で こんな風になりました。
美味しそうでしょう!!!

それでは作り方教室の始まり始まりー
まずは何と言ってもまず最初にそばを打ちます。
そば粉はいつの使っている 倉科製粉製「スーパーあずみの」もちろん新そばです。
でも新そばを味の濃い料理に使うのもちょっと躊躇しましたが、
この際なり振り構わずやっちゃいました。
切りは1.8ミリねらいです。
次に合鴨肉とねぎの下拵えです。
まず合鴨・・ブロックがいいと言う事でしたが、スライスしか入手できませんでした。
フライパンで脂身を主体に焦げ目をつける、脂が出たら柄を持ち上げて脂をきる感じで、
裏側を軽く焼く


肉を皿に取り置く。
出てきた脂で5cmに切った白ネギに焦げ目をつける。

次に温汁を作る。
準備しておいた「かけ汁」を鍋に入れ温める。沸騰しないように注意。
最初にねぎを入れ、次に鴨肉を入れて色が変わったらok。
温汁の出来上がりです。

つけ汁1人前には、肉2,3片、白ネギ3本です。
あと「臭い消し」にゆず又はすだち・・・それもなかったらわさび・一味でもいいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿