2012年4月5日木曜日

キスミレを見た!

3月29日 自然を楽しむ仲間15人と春の湖西連峰を歩きました。
10時豊橋駅に集合、バスで30分「葦毛湿原」に到着。
温暖な春の陽気で、そよ風が気持ちいい!
ヤマウグイスカグラ・ショウジョウバカマ・ハルリンドウに出会う。
ヤマウグイスカグラ・・上品に咲いていました

ハルリンドウ・・木道から手を伸ばしてブラインド撮影

葦毛湿原を通り過ぎ、尾根伝いにアップダウンを繰り返しながら、TV塔分岐点
カタクリ自生地で昼食の後、
キスミレ(絶滅危惧Ⅱ類)自生地へ。
キスミレは日本では阿蘇山、静岡県富士宮市の朝霧高原)ほか数か所しかないそうです。
初めて見るキスミレの可憐さに感動しました。
ちょっと失礼して、花弁の裏を覗かせていただきましたが、
距がほとんど見当たらないのに驚きました。
待望のキスミレとの出会い

カタクリ
東山(松明峠)から東に浜名湖、南に太平洋、西に豊橋駅を見下ろす。

二川駅に着いた頃には喉もカラカラ

豊橋駅で反省会
店も一番すいている時間帯で、店も大サービス
1時間半で喉も潤い反省会終了し、解散

0 件のコメント:

コメントを投稿