2011年1月17日月曜日

ゆべし作りとヒヨドリ

毎年恒例となったゆべしつくり

雪の日ゆずの仕入れのため「およりてファーム」(飯田市鼎東鼎)へ12個購入。
泰阜村産でした。
4個入り200円と安い。

ゆづと一緒に買った大根を切干にして梅の木に干すとすかさずヒヨドリが様子を見に来ました。
切干大根とわかって飛び去りました。
いつもはここにりんごを突き刺しているので、又おいしいものかと思ったのでしょう。
それにしても ヒヨドリは食い意地が張っている。

ヒヨドリは笊の右上と右直下の2羽いますがわかるかな?
その間ゆべし作り
自宅で手作りの味噌をベースにくるみ・炒りゴマ・砂糖・上新粉を混ぜ
空にしたゆずの中に入れて、蒸し器で3時間蒸します。
配合比率は我が家秘伝です。
なんといっても自家製の「手前味噌」がみそです。
まずは最初の12個蒸しあがり この状態で1週間乾燥
まず12個作りましたが、種が残ったので再度ゆづを仕入れに「およりてファーム」へいきましたが、泰阜村からの搬入が無く在庫ゼロ(雪のため持ち込めなかったみたいです。
やむなく「下条道の駅」に併設されている「うまいもん館」で12個追加購入。
ここでは下條産で2個入り150円でした。傷がほとんどなくきれいで、大きさもおよりてより大きかったです。
持ち帰ってトップを切り取り、中身を取り出し、残りの種をいれました。
これで合計24個になりました。
蒸し終えて軒下に干していると又もや ヒヨドリが見つけ けたたましく鳴きながら突付いたので、屋内に入れる。
早速突っついて おいしい!
けたたましく鳴いています

0 件のコメント:

コメントを投稿