2011年1月17日月曜日

ハナモニ 鳥

今日1月15日は今期第2回目のハナモニ鳥の日です。

参考までにハナモニは植物、鳥、哺乳類があり、植物と哺乳類は第3日曜日。
鳥は繁殖期(5月から6月の3日間土曜日)、冬期(12月から1月)の2期行っています。

朝から雪が降り始めたので、中止と決め込んでいると、9時5分(開始から5分後)我が家の前を通りかかったので、早速途中参加することにしました。
しかも参加者は11人。(通常は5,6人)


柿ノ木 に カワラヒワ 12羽・・寒さをこらえて膨らんで見える、柿か枯葉か区別できなかった。

牛小屋の屋根に ハシブトがラス 22羽・・牛の餌を狙って待機しているらしい。
すべてハシブト、いつもはハシホソが何割か入るのですが・・
この牛小屋はJAが管理している子牛の哺育している場所です。

乳用哺育センター

Bコース終点 で キセキレイ 1羽・・・低空飛行で近くを通過
             ジョウビタキ2羽・・私は見つけることはできませんでした。

折り返し地点付近 シジュウカラ、エナガ、コゲラ


折り返し地点 手前の細い木がハナノキです

牛小屋手前 シロハラ・・飛んでいるところは腹が見え白かった。
         シメ・・声は聞きますがまだ見たことがありません。
予定通り11時30分終了。

聞き入っている若者グループ
翌日は丸八工業の手前の低木に ベニマシコ 始めてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿