2012年3月1日木曜日

菊芋の手前味噌漬け

以前(2011年3月7日)のブログで「手前味噌の作り方」を載せましたが、
その味噌が昨年末に出来上がり、年末から我が家で味噌汁に使い始めました。
ところが一昨年の味噌が大量に残り処分に苦慮していました。
(蛇足ですが、大量に残った原因は柚餅子を作る量が予定より少なかったためです。)

そんな折 ”飯田およりてファーム”へ買い物に行ってところ、菊芋を発見し即2袋を購入。

友人に菊芋ファンがいるので、彼のために菊芋の手前味噌漬けを作ることにしました。
その漬け込み方を紹介します。
味噌さえあれば非常に簡単です。
大小織り交ぜて一袋百円でした
①まず”手前味噌”を敷き、その中に菊芋を埋め込む。

②更に手前味噌を敷き、菊芋を埋め込む

③その上を手前味噌で覆い密封して完成です。
左のツボに一昨年の手前味噌です。
出来上がりです
④これで約一か月で褐色の菊芋が出来上がります。



0 件のコメント:

コメントを投稿