2012年3月6日火曜日

十割そばとわさびとそば湯割

久々に十割そばを打ちました。
と言うよりは・・つなぎの地粉を計量するのが面倒だっただけです。
室温6℃とだんだん暖かくなってきて、指も以前のように冷たさを感じません。

先週末 妻が伊豆旅行に行きわさびを買ってきたのでその「消化作業」の一環で、
昨日は刺身、本日はざるそばと相成りました。

使ったそば粉は倉科製粉の「あずみの」500g。加水は52%。
年末の年越しそば、先月末の友人・知人への宅配では2キロで打っていたので、
玉が小さすぎて妙な感じ。

また寒いときは温かいカケそばでしたが、今回は「伊豆のわさび」を使うためざるそばです。
昨日刺身の際、すりおろしたすぐ食べるより、少し時間を置いた方がピリ辛でしたので、
そばを茹でる前におろしておきました。

いよいよ今年初めての「さるそば」
すりおろしたわさびを麺の上に直に降り掛けて汁につけ、ズルズルッといきました。

実にうまい!

 もっちり感!

やはり「ざる」が一番!
1杯目 左:わさび、中:、天ぷら、汁 右:そば
2杯目 そばの上にわさびを乗っけて食べました
薄っすらと緑色が見えるでしょうか?
これがよく効くんです
ざるそばを食べた後、
蕎麦湯に焼酎を入れて、「そば割り」を二杯飲みました。
今日はそば焼酎を用意していなかったので、泡盛「古酒 久米仙」
これもまたそば焼酎に劣らず美味い!!
至福の夕食でした。


1 件のコメント:

  1. 今晩は
    ざるそば、いいですね~加えて新生姜ですか。
    別に通という訳ではありませんが、大好きです。よだれが出そうです。

    友人にそば打ちをしている者がいますが、なかなか食わせてくれません(涙)
    つゆも凝られてることでしょうね~

    返信削除