2021年2月16日火曜日

壬生氏の家紋

数年間休眠中のブログを書く気になりました。
きっかけは とある高名な方よりどうも長野県下伊那郡豊丘村というところに数軒の壬生姓があるらしい。「壬生氏の家紋」について問い合わせがあったからである。

しかしこれからだらだらとつまらない話が続くので興味のない方は早々に退出されるのが賢明ですよ。
まずは「壬生」という姓について
早速「名字由来net」で検索してみると4603位、およそ2400人とある。
 そこには矢張 「前述の豊丘村に集中して多い」との記述あり。


幸い吾輩は20年ほ前から月に2,3回飯田市に通っている関係で、豊丘村には何度か豊丘村はマツタケで超有名で秋になると「堀越まつたけ観光」に行ったことはある。

 さて本題の家紋調査には寺院・霊園の墓地へ行って墓標の家紋をデジカメで撮影採取するわけですが、どこへ行ったらよいか?
初日は諏訪方面からの帰り道夕暮れ近かったので、google map検索で最初に出た「洞岩寺」の墓地へ。しかし「壬生家」には巡り合えず。その代わり「知久頼康公の墓」という標識を見つける。



「知久氏」というので興奮し、後から調べたところ、この地は武田信玄との激戦地にほど近く、頼康は神之峯城主知久頼元の長子であった。


一週間後、再チャレンジ 今度は地名から調査地を絞ろう!(少し頭がよくなった?)
まず【壬生沢】という地籍がある、壬生川という川もある。
その近くのお寺を探したら慈恩院があった。
これは結果的に大当たりでした!最初に壬生家「丸に三つ扇」、次に「三つ扇」、中盤に「石持ち地抜き三つ扇」


説明を追加

0 件のコメント:

コメントを投稿