2011年4月16日土曜日

≪実録≫全国墓石家紋巡り の編集

自分の足で収録した墓石を中心に集めた家紋です。
家紋の名称がわからない場合は、図書館・所有の書籍・ネットで調べます。
現時点(平成23年4月15日現在)の 家紋収録数は653個。
不明紋は15個

訪問した寺院数50、県名数6県、市町村数21、寺院霊園は58箇所となりました。
都道府県まだ6県しか行ってない。
家紋数は目標を1000としよう。


自分のための亡備録として編集手順を記録しておく

0、神社仏閣の場合は本殿で御礼

1、まずデジカメで墓石の家紋を撮る
家紋だけでなく、○○家も忘れずに

2、パソコンに取り込む

3、家紋名・○○家を写真のタブに書き込む。
・・・画像のIMGとナンバーの間に
こうしておくと所定欄に画像を挿入する際、ナンバー順に選定しやすい。

4、「縮小専用」ソフトで50Kにリサイズ
・・これをやっておかないと容量が増えて困るんです。

5、前記画像保存ホルダーの名称書き込み・・県名・市町村名・寺院名・撮影日

6、所定フォームでエクセルに記載
分類1、分類2、家紋名称、家名、寺院名、市町村名 の順

7、データーから並び替え・オートフィルターをかける

今までは準備です。

8、これから実際に「家紋巡り」に 編集開始ですが、
その詳細は 
①「参詣寺院リスト」・・寺院名を記入

②「寺院の紹介」・・紹介文と写真

③「宗教と寺紋」・・訪問寺院名と寺紋

④本編の編集
家紋の分類にしたがって画像を挿入
上記7項の並び替え(あいうえお順)して、順に画像を取り込む。
(家紋名称・」寺院名・家名)
例えば分類1植物では最初は「葵紋」「銀杏紋」「片喰紋」
分類2動物では「蟹紋」「鷹紋」
分類3自然現象では「稲妻」「州浜」
分類4建築・器物では「井桁・井筒紋」「扇」「弓矢紋」
分類5文様では「鱗紋」「亀甲紋」「引き両紋」「文字紋」
・・・・これは何度かフォームを変更しましたが
現在何とか確立できて、行挿入で逐一追加が可能になった。
尚 新規に発見された家紋は概要説明ランを新設する。
 
 ⑤「家紋の分類表」・・に収録数を記入
家紋名の欄の数字を変更すると、分類小計、全体の家紋数が自動的に集計されるようにしてある。

1 件のコメント:

  1. 私も家紋マニアです♪笑点の家紋につられてこちらに来ました。
    すごいコレクションですね~感動しました^ー^

    私はルーツをたどることが好きです。

    頑張ってください^ー^ノ
    私も頑張ろっと~。

    返信削除