2012年6月3日日曜日

天ぷらそば・・新玉ねぎがうまい


昨日は、飯田の知人がそばを食べに来ることになっていましたが、取敢えず11人前打ちました。

ところがところが11時になっても12時になっても来客なし。

我慢できず電話したところ、急用のため来れないとの事。

さて困ったと思っていたところへ、ハナモニ仲間のOさんがひょっこり「コケイラン咲いてたよ!」の報告あり、2人前引き取ってもらいました。

しかしあと9人前残っています。

昼食で2人前は今朝とってきた蕨・ノビルの球根と庭の新玉ネギを天ぷらにして食べました。

ノビルの球根と新玉ねぎのスライスした天ぷらは絶品でしたが、

蕨はさすがに灰汁がきつくて食べれませんでした。近所の人が蕨は夏になると灰汁が強くなると聞いていましたがその通りでした。

その後夕食ではビールの後にシンプルにザルで1人前。

残り6人前となった今朝は昨日の反省を踏まえて、写真のように天ぷらには新素材を採用しました。

天ぷらの説明

手前:サヤエンドウ3個、右:ネギ坊主4個、左:新玉ねぎ(今朝6時の朝取り)スライス4個
これで2人前を食しました。

残った4食は、新玉ねぎとネギ坊主を添えて刈谷の友人宅へ持ち込みました。

飯田9時出発、刈谷着11:30.

以上がそば消化作業の一部始終でした。

そばの食べ過ぎでまだおなかにそばが残っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿