2010年9月5日日曜日

ササユリ・オニユリの復活めざして

9月4日 はなのき自生地の保全作業の日です。

ハナノキBコース終点のササユリ・オニユリが最近咲かなくなりました。

原因は竹の繁茂で日陰になったことです。

そこで本日参加者8人で、伐採班と運搬班に分かれて作業開始

私は前半竹切り、後半運搬
上り坂なので、これが見た目より、意外とキツイんですよ。

 作業が一段落した時点で、休憩。



冷たい水がおいしです。



皆でがんばった結果、こんなにサッパリと見通せるようになりました。

と言っても皆さんには、伐採前が分かりませんよねーーー

でも雰囲気だけは分かってやってください。

作業に取り掛かると、夢中になって写真なんか撮るのを忘れてしまうんです。

最近地方新聞社の方が忙しくてこれないので、広報担当がいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿