2010年8月22日日曜日

久しぶりのハナモニ参加


先月(7月)のハナモニと8月第1週の保全も都合で参加できませんでした。

今回(8月22日) こんな暑さでも確実に森の中は秋の兆しを感じることができました。

今回はハナモニグループとカメラ交換グループの2グループに分かれた。

私は前半は哺乳類用カメラのフィルム取替えグループに参加

カメラは5台あり、フイルムと電池の交換をします。

その後、最初の1枚はカメラ番号を書いたパネルを持って三人で確認撮影しました。

赤外線センサーで二分弱経過すると、自動でフラッシュ・シャッターが切られます。

前方の杉の木にカメラがあります。
フィルム交換後記念撮影


チョッキリが切り落としたコナラのどんぐりの付いた枝先。

チョッキリも季節を確実に感じているようです。

切り落とされたコナラの枝先


キノコは秋の代表選手の一つ
キノコ類


ワレモコウ
今年のワレモコウは形のよくないのが多く、かなり選別しました。
吾亦紅さん!人間のエゴをおゆるしください。
ワレモコウの花

ワレモコウは奇数羽状複葉ですが、その小葉の形がかわいいので、

確認の為葉だけを撮ろうとした時、はっとシャッターを押す手が止りました。

茎に近い葉だけが茎を抱いているではありませんか!

ワレモコウは毎年見ているつもりでしたが、今回私にとって始めての発見でした。

ワレモコウの葉 第1小葉が茎を抱いている


なんといってもこの森の主人公は「お母さんハナノキ」です。

だんだん風格が出てきました。

お母さんハナノキ

こんな風景も心が和みます。



最後には山本公民館でカキ氷で涼を取り戻しました。

カキ氷 トッピングは練乳、イチゴ、アズキ・・・柔らかい新雪のような肌触り!

兎に角 このカキ氷機にうっとりデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿