2010年8月11日水曜日

家紋研究の初め

今 家紋研究にはまっています。
と言っても、今年二月ごろからで、全くの初心者です。

ネットで調べてみると、家紋研究家はすごい人ばかりでした。

「自分のルーツ探し」等の人まねでは面白くないと思っていました。

そんな時(ちょうど今年の二月)、「シニア大学の三期生同期会」開催のため「刈谷市史跡巡り」を企画しました。

その下見に付き合ってくれた会社当時の友人(刈谷の旧市街地)と一緒にお寺周りの際、

お寺の隣の 墓石についている家紋が気になり、2人で見て回りました。

その後も一人で墓石の家紋の写真をとり、編集して家紋集の本を作成。

題して「《実録》刈谷市墓石家紋巡り」。

その後も小旅行の際にも墓石の家紋が気になり、ついに「《実録》全国墓石家紋巡り」に発展。

30近くの お寺めぐり、3県、12市町村、家紋の種類も403個となりました。

印刷するとA4で39ページとなっています。


月別にプリントアウトして小冊子様に閉じてあり、「2月号」から始まり現在「7月号」。

しかしデジカメ写真(1画像勿論50k以下にサイズダウンしています)を使用しているため、


40MB(現在5分割管理)になり、おんぼろパソコンでは負荷が大きすぎてこの程度で一時収集を中断しようかと考えています。

一般的な家紋はどこの県に行ってもいっしょですが、地方により特徴的なものもあり興味深いです。

これからは「テーマ別」に編集してブログ公開していくつもりです。

ご希望のテーマがあれば提案ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿