2010年8月17日火曜日

アウトデッキの改修

昨年夏は中央のアウトデッキを張り替えました。
 ゲストルームの前のデッキ材料も用意していましたが、
まだ必要ないと思い、そば小屋の床敷きにしていました。
ところが、ゲストルームのデッキが予想以上に早く腐食したので
急遽改修することにしました。
腐食の原因は雨水に濡れやすいことと、
基礎の角材とデッキ用の間に使っていたスペーサー材が蟻の好む材であったこと。


①小さな蟻に蝕まれたアウトデッキを解体

土台部分が腐食

②防虫防腐ペンキを事前に塗布します。

刈谷で購入した南用材に防腐剤を塗装

③基礎材とデッキと分離するため、石束3基を1列に並べ、保有していた柱材を据える。

コンクリート製の石束3基と手前の角材

 

④完成しました。

完成


⑤雨が降っても流れ落ちるように、外側に傾斜をつけました。

若干傾斜をつけました

0 件のコメント:

コメントを投稿