2010年8月9日月曜日

イカルを見た!!

イカル 写真はネットから拝借




夜中降った雨も小休止の7:20、水晶山を眺めながら朝食をとっていると、

突然蕎麦小屋の傍の桜の木の頂上に、白い体に黒い頭、黄色い太い嘴、

実物を見たのは初めてですが、特徴があるのですぐに「イカル」とわかりました。

残念ながら鳴き声を聞くことは出来ませんでしたが、

さっそく図鑑を見ると「キィーコーキー」、「キョコ、キー」(明るく口笛を吹くような声で鳴く)

と書いてありました。

そういえば2,3日前から今まで聴いたことの無い小鳥の鳴き声を聞いていたが、

どうも「イカル」だったようです。

6月末には「アカショウビン」の声を初めて聞きましたが、こちらは「声はすれども姿は見えず」。

0 件のコメント:

コメントを投稿