2010年9月13日月曜日

そば打ち体験

今年で三年目となったトヨタ家族会のそば打ち体験です。
今回は貞宝工場240人、二日間で開催です。
場所はネバーランド「杉ホール」、我々「ネバーランドそば打ち愛好会」の道場です。
幹事さん挨拶
そば打ち体験風景
1家族に対して我々愛好会のメンバーが1名つきそば打ちのお手伝いをしました。
そば打ち台12台で初日は4回転。
1回転の基本は1時間(内訳:そば打ち55分、交代5分)
工程ごとの時間配分は
①水回し  15分
②丸延し   5分
③四つ出し  5分
④延し    10分
⑤切り    15分
⑥後片付け  5分


打ち終わったそばはその場で茹でて食べていただきました。
皆さん自分達で打ったそばに満足げでした。
子供さんも真剣そのもの

お子さんの参加も多く、真剣にチャレンジしていました。
小学校前の子でもやる気充分で、手つきの非常に良い子、
粘土遊びの延長線上で喜んでいる子もいました。


初日終了後、宿泊組みは近くの温泉「ひまわりの湯」で疲れをとった後、
ネバーランドのすぐ裏側にあるコテージで宴会。



10人で二棟借りていましたが、宴会は1部屋にお集まり
ビールでカンパイの後、焼酎に変り、追加の料理はケイチャン(ホットプレートに鶏肉とモヤシ、ピーマン等の野菜を入れ味噌味で煮た料理)と、深夜まで続きました。


2日目は3回転と少なかったので二時ごろには終了。
2日目は驚いたことに金沢(男性)と白川(女性)の会員も加わり
終了後自分の練習(今年秋三段受験のため)をして、最終調整。



2 件のコメント:

  1. 浜天佐浦N‐KANAMORI2010年9月17日 12:36

    自分の写真が出てきて驚きました。なかなかマメに更新されていて、頭があさがります。

    返信削除
  2. 浜天さん いつもお世話になっています。無断で写真掲載しましたがお許しください。今後ともご意見ください。

    返信削除