2011年3月1日火曜日

福寿草が咲きました

今日は暖かい天気の良い日です。

梅の木の下に植えた福寿草が今年も元気よく明るい黄色い花を咲かせててくれました。

福寿草
 ところが夕方日が沈むとどんどん気温が下がり、翌朝の最低気温予報はマイナス3度でした。


しかしこの土地は飯田気象台より数度低いので、たぶんマイナス5度ぐらいになっていると思います。
 朝起きて早速梅の木下に行ってみると、福寿草は霜でぐったりしおれた状態でした。

ところがこの日も好天に恵まれ前日と同様、元気の良い花を咲かせました。

不思議な生命力です。

霜枯れ状態の福寿草


梅はまだまだつぼみです

0 件のコメント:

コメントを投稿