2011年3月1日火曜日

笑点メンバーの家紋

先日TVのスイッチを入れるとちょうど笑点をやっていました。
このところこの番組は見たことがありませんでしたが、
羽織の家紋が気になりついつい見てしまいました。
TVでは家紋が必ずしもはっきり見えないので正確かどうか心配ですが見た感じでまとめました。
もし間違いに気付いた場合は追々訂正していきます。

落語家は襲名披露等の場合は定紋のついた羽織を着るのが正式ですが、
高座の場合は定紋付袴は着ないのが普通だそうです。
でもなぜか『笑点』の場合は娯楽番組なのになぜか定紋付の羽織を着ていますが、

なぜなんでしょう?
各門同士が張り合う姿勢を出そうとしているのでしょうか?

司会者の桂 歌丸 羽織の色: 
木瓜紋「丸に木瓜」
「丸に木瓜」






・左から最初は三遊亭小遊三 、羽織の色:水色 扇紋「高崎扇」

「高崎扇」


・2番目は三遊亭好楽 羽織の色:  片喰紋 「丸に片喰」
丸に片喰


・3番目は林家木久翁 羽織の色:黄色 蔦紋「細輪に光琳蔦」

細輪に光琳蔦
 
・4番目は三遊亭円楽 羽織の色:紫色 橘紋「三つ組橘」

三つ組橘


・5番目は春風亭昇太 羽織の色:灰色  唐花紋「五瓜に唐花」

五瓜に唐花



・6番目は林家たい平 羽織の色:橙色 花菱紋「花菱」

花菱

・最後は座布団運びの山田隆夫
調査中です

羽織の色:赤色

0 件のコメント:

コメントを投稿