2011年3月1日火曜日

畑仕事

このところ軽い話題です。

今年は耕作面積を広げようと思っています。

そのためには、3年前から枯れ草で堆肥作りに使っていたところを耕す必要があります。

3年間ほったらかしにしていたせいで、雑草・笹の根が生い茂ってしまっていました。

鍬とスコップを使って深さ30CMほどの従来より深く耕しました。
こんなにしつこい草の根があります

大上段に構えた鍬・・でもスコップでの深掘りにはかないません
これはスコップで深堀中です

冬眠しているカブトムシの幼虫・蝉のさなぎが数匹見つかりました。

かわいそうなので土の中へ返してやりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿