2012年5月21日月曜日

大きな金環日食 見てきました

中日新聞で今回の観賞会を知り、早朝から車で出かけました。
場所はJR中央線定光寺駅北徒歩5分の廃坑トンネル内。
この企画の最大の特徴は
「60センチの大きい日食が裸眼で観賞できる
ところです。
画面の歪みはスクリーンのせいです

仕掛けはこの装置です。「愛岐トンネル群保存再生委員会」の方が制作した
独自の装置とか。
その仕組みは
①中央の小さく白い四角の板に円形の鏡で太陽をとらえる。
その鏡は北極星に向いている軸が回転しており、太陽を自動追尾する。

②反射した映像を手前の大きい鏡(裏側はベニヤ板)で60M先のトンネル内のスクリーンへ
裸眼で見ても、目に障害を与えない。

説明を追加
そのほかにもいろんな光景がありました。
・竹筒で作ったピンホールカメラ

・木漏れ日が作る「三日月?」
これは本当に不思議な光景でした
こんな素晴らしい天体ショーを見れて

本当に幸せです!!!

NPOの皆様本当にありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿