2012年5月24日木曜日

初めての四国周遊3日間

阪神交通社trapicsの二泊三日旅行に行ってきました。

阪神交通社の旅行は【新幹線グリーン車・食事はすべて込み】が 売り です。

行程をざっと紹介します。
①名古屋7:58発こだま695号グリーン車、乗車するとすぐ弁当。

②新大阪からバスで明石大橋を渡って淡路島の淡路SAで休憩
・明石大橋の主塔間隔は建設時は1990Mでしたが、
  あの阪神淡路大震災で1M広がり現在は1991Mに。
淡路SA
③大鳴門橋を渡り、鳴門公園うづら屋で昼食・・渦潮は午後4時ごろの予定で、この時は小さい渦
大鳴門橋 鳴門公園で食事

④高松自動車道で金刀比羅宮まできました。

ここから御本宮まで785段 41人全員上れました
⑤小歩危、大歩危・・大歩危過ぎた辺りから雨

⑥雨はすぐやみ高知市に入り、夕食処で『土佐海御膳』
・・かつおのたたきをニンニクのスライスと一緒に・・美味い! 
土佐料理です・・美味しかった

  食後バスに乗ると、ガイドさん車内の臭さに参った!

⑦高知新阪急ホテル着・・風呂に入ってバタンキュー

⑧5月18日
 5時起床、一人で市内散策(高知城、鏡川)のあと、朝食バイキング

早朝の高知城

⑨8時バスで市内観光(高知城とはりまや橋)のあと、桂浜の坂本竜馬像・浜辺散策
『糸のもつれとはりまや橋は どこが端(橋)か わからない』

⑩ドライブイン四万十で休憩・買い物

⑪船宿「なっとく」 船上昼食 ゆったりとした四万十川に癒されました。
この船内で昼食・・船頭さんのガイドもたのしい

⑫宇和島「真珠会館」で買い物。

⑬大洲・砥部・内子を通過して、一路松山市内のホテルへ

⑭到着後、マイクロバスで「道後温泉湯本館」へ
明治の面影を残す温泉「神の湯」

⑮ホテルで夕食 バタンキュー

⑯6時起床し一人で市内観光(義安寺・道後公園)のあと、朝食バイキング

⑰リンリンパーク「乾物小魚とみかん」 宅配

⑱今治タオル美術館

⑲糸山公園で昼食としまなみ大橋眺望
糸山公園からしまなみ海道 来島海峡の潮流は非常に速い
⑳大三島 大山祇神社

㉑伯方の塩

㉒岡山駅から新幹線ひかりグリーン車で夕食
祭りずし 鬼退治した桃太郎の気分で頂きました

㉓名古屋駅着




0 件のコメント:

コメントを投稿