2010年10月4日月曜日

勝沼へぶどう狩りに行きました!

 朝9時飯田の別荘出発。5分で飯田山本IC、左手に南アルプスを眺めながらひたすら北上。
何時もなら駒ヶ岳か諏訪SAに立ち寄るところですが、体調がいいようです。
あと26キロで目的の勝沼ICのところで突然大渋滞。
 全く進みません。
しばらくすると後方から救急車、パトカー、レッカー車と次々事故現場へ。
1時間後にやっと開通。事故現場には7,8台の事故車。

事故で渋滞



勝沼ICをでると、流石にブドウの本場。
見渡す限りのブドウ畑!!

早速昨年と同じ「ブドウ畑」のぶどう園へ到着。
12:30になっていました。
高速の渋滞が響きました。

直売所で10種類ぐらいの試食をした後、









甲斐路乙女を収穫

スタッフに案内されて、ブドウ棚の下へ

園内では全ての種類のブドウの説明を聞きながら、味見。
気に入った房を摘み取ってバスケットへ

終了後会計

調子に乗ってちょっと採りすぎました。
でも美味しいから まあいいか?



ブドウの丘



昨年同様 ぶどう園の後は丘の上にある「ブドウの丘」で買い物と食事



レストランからの眺め
 レストランからの眺めは最高です。                                                        
大善寺
 食事後はパンフレットに書いてあった僧行基の開創と言われている「大善寺」  寺                         
山門の両側には仁王像
 ゆうに3Mはあろうかと言う 仁王像

 石段を100段ぐらい登ったところに国宝「薬師堂」
国宝 薬師堂
堂内は撮影禁止でしたので写真はありませんが、正面中央の厨子とその両脇の須弥壇上に
「十二神将立像」がならんで異様な光景でした。

厨子の中には国宝「薬師如来」と「日光・月光菩薩」が納められており、5年に一度ご開帳があるそうです。 

追伸
::今年も1升瓶のワインを入手しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿